巷ではロレックスマラソンという、店舗を巡ってロレックスを購入するのが流行しています。
ロレックスはその高い資産価値から定価よりも大幅に値上がりしているモデルもあります。
そこで今回はロレックス投資は本当に儲かるのか?や失敗しないための方法を解説していきます。
ロレックス投資の代表的なやり方3選!
ロレックス投資で利益を得る方法は主に3種類あります。
その3種類について解説していきます。
1.正規店で購入後、すぐに売却
まず一般的なロレックス投資で儲ける方法として、正規店で購入後すぐに買取店などで売却し、儲ける方法があります。
これは俗に言う「転売ヤー」です。
ロレックスのモデルによっては定価よりも二次流通価格が著しく高いものがあります。
そういった二次流通価格と定価の差が大きいものを購入し、すぐに転売するというものです。
ロレックスの正規店購入方法はこちら↓
メリットとしてはロレックス正規店で購入するのは苦労するものの、買った瞬間利益が見込めることです。
現在、最も多くの人が採用するロレックス投資方法です。
デメリットとしてはロレックスに転売がバレた場合、再度購入ができなくなる可能性があります。
また、正規店での購入は制限がかけられているため、再現性が低いのが大きな特徴です。
現在は転売がわかるようなシステムなどもありますので、そういったことを十分考慮して納得した上で進める必要があります。
2.長期間寝かせてから売却する
ロレックスの廃盤モデルや、今後人気の出そうなモデルを購入し、長期間寝かせてから売却することで利益を得る投資方法です。
正規店では年々定価が値上がりしており、ロレックスの廃盤モデルはもちろん、もともと人気がなかったモデルも高騰しています。
そういったモデルを見極めて購入し、10年、20年といった長期間寝かせることで定価の値上がりと共に価値が上昇していきます。
メリットとしては購入後に長期間寝かせる投資方法なので、正規店から転売ヤー認定される心配もありません。
ただし、デメリットとして利益がすぐに分からないという問題があります。
どのモデルを購入すれば儲かる可能性があるのか?を見極める知識が必要になります。
また長期間寝かせることによって、オーバーホールなどの必要性も出てきますので、そういった維持費のことも考えておきましょう。
ロレックスのおすすめオーバーホール業者はこちら↓
知識がないまま購入してしまうことで、大きな損失を抱えてしまうことも多々あります。
しかし、現在は人気がなくても年数が経過するにつれて人気が出るモデルもありますので、そういったモデルを当てることができれば大きな利益が見込めるでしょう。
それには自分がコレクターとして十分な知識を貯めることが重要です。
3.着用して売り時が来たら売却
購入したロレックスを着用し、売り時を見計らって売却する方法です。
ロレックス投資を始めたいけど、「新品のままで寝かせておくのは嫌だ」という方に適した投資方法です。
メリットとしては着用して楽しみながら売却の機会を探すことができるので、待つストレスがありません。
デメリットとしては着用した場合、傷や劣化などで売却金額が大きく下がる可能性があります。
一番投資として儲かる可能性が低い投資方法ですので、将来的な期待度の高いモデル選びが必要になります。
しかしながら、筆者はこの投資方法を最もおすすめしております。
なぜなら自然だからです。
着用して楽しんだ上で、ロレックスの資産価値も十分に活かせる。最も効率的な投資方法と言えるでしょう。
ロレックス投資で失敗しないために必要な事
ロレックス投資で失敗したくないという方は、まずはロレックスのモデルについて入念に調査する必要があります。
二次流通価格を引き上げるのは主に熱心なコレクターや業者です。
特に業者が価格を引き上げる事は多々あり、業者が欲しがるモデルを探す必要があります。
ロレックスは世界的に取引されており、どこに行っても現金化することができます。
業者の中にはコレクターのような熱心な業者もあるので、業者が売りやすくなおかつ価値のあるモデルは非常に高額な金額で取引されることも多々あります。
理由としては業者は個人よりも資金力があり、販売ルートも持ち合わせているため、希少なモデルなどはこぞって高値で買い取るためです。
ロレックス投資で失敗しないためには、消費者よりも業者が欲しがるモデルを探すことが鉄則となります。
自分がかっこいいから欲しいと思うのもわかりますが、そういったモデルを選んでしまうと投資という面では失敗してしまう可能性が高まります。
販売価格は無視しよう!
ロレックスに限らず、販売価格を参考に投資をしてはいけません。
販売価格は無視して買取価格を参考にするようにしましょう。
理由としては販売価格と買取価格では大きな価格差が生じるからです。
物の価値というのは誰に売るかによって変わってきます。
あなたが購入したロレックスは基本的には買取店に出すことがほとんどだと思います。
そのため、買取店に売却することを考え、買取査定額を基準にロレックスの価値を決める必要性があります。
希少モデルにありがちですが、販売価格は高額に掲載されていても、業者間取引ではそれよりもかなり格安で取引されていたりします。
いくら販売価格が高くても業者間よりも低い価格で買取されます。
販売価格を見てロレックス投資をすると損する可能性が大きくなりますので注意が必要です。
投資に最適なモデル選びのポイント
ロレックス投資でモデル選びに悩んでいる方は下記のポイントを押さえて、慎重に購入してください。
1.売りやすい価格帯のモデルを選ぶ
ロレックスではステンレスモデルが人気です。その理由は誰もが頑張れば手に入れることができる価格帯だからです。
投資をするためのモデル選びは、高額なモデルは可能な限り避けましょう。
高額なモデルは売りにくく、在庫の回転率も低くなるため買取額も大きく下がります。
時計販売店では高額なモデルもたくさん売れているというのは消費者の勝手な想像です。に
実際は皆さんが手を出しやすい価格帯のものがたくさん売れています。
そのため業者が売りやすいステンレスモデルを選ぶことが大切です。
2.状態の良い物を購入する
いくら人気のモデルでも状態が悪ければ、業者は売りにくく、新品仕上げをしたとしても分かります。そのため買取価格は当然落ちてしまいます。
ケース痩せやブレスの伸び、ヨレ、文字盤や針の劣化などを二次流通品を購入する際は必ず確認しましょう。
これらに問題があると将来的に高値買取は期待できません。
儲かるどころか損をする可能性もあります。
基本的に販売する時には綺麗に仕上げて販売している業者が多いのですが、新品仕上げなどには限度がありすればするほど、角が丸くなったりと商品価値が大きく落ちてしまうことがあります。
消費者は綺麗な見た目の時計を好みますが、業者はさらに細かい点までチェックします。
投資のためにロレックスの二次流通品を購入するときは必ず現物を見て、確認する事をおすすめします。
3.完品を購入する
ロレックスにおいて付属品はとても重要です。
箱や保証書、タグ、余りコマなどは無くせば価格が大きく下がる場合があります。
例えば、あなたが業者でロレックスの買い取りを行っているとします。
お客様がロレックスの現物を持ってきて、保証書や箱などが欠損していた場合、売りにくいと思うでしょう。
特に古いモデルなどは、完品であることがとても重要視されます。
なぜならコレクターはもちろん、業者も完品を探しているからです。
付属品なども全て揃った完品に関しては、売りやすく古いモデルになるとさらに価値を上げる要因になります。
古いモデルの完品は価格が上がりやすく、高値で取引される傾向にあるので、ロレックス投資をするなら付属品をきちんと確認し、なくさないようにしましょう。
ロレックス投資で確実に儲かる方法はない
投資とはリターンを得るためにお金を出すことを言います。
投資をしたとしても損をする可能性もあります。
ロレックス投資をすれば必ず儲かるということは絶対にありません。
頭では分かっていても、いざ他の人から勧められると冷静さを失ってしまう方も少なくありません。
ロレックス投資の流行に伴い、ロレックスマラソンなどに関する情報商材を販売している方もいるようですが、そういったものはほとんど役に立ちませんのでご注意ください。
筆者の考えるロレックス投資
私はロレックス投資を推奨していますが、私の考えるロレックス投資は目先の利益を積極的に求めたものではありません。
ロレックスを購入する事によって、資産を守りながら物欲を満たし、幸福感を得ることを目的にしています。
また家族もいるので万が一私に何かあった時にすぐに現金化できて、何も起きなくても子供に譲ることができます。
そういった意味でロレックスは非常に優秀な投資対象でもあり、最高の趣味でもあります。
ロレックスに全力で投資をして利益を得ようと考えているのであれば、普通に株式投資をした方が良いでしょう。
まとめ
ロレックスは趣味として楽しむ事はもちろん、子供に譲ることができたり、最終的にお金にも換えることができる最高の投資対象です。
どういった投資方法を選ぶかは個人の自由ですが、私はせっかくなら皆さんにロレックスを身に着けて頂いて、その幸福感を味わって頂きたいと考えています。
また、将来的な事も考えて最適なモデル選びをすることを推奨しています。
ず目先の利益を追い求めてしまうと大きく損をする可能性だってあります。そのため無理のない範囲で購入するようにしましょう。